• J+PLUSからのお知らせ
  • ライフ

2020.01.15

皆様こんにちは。

最近、周りの旅行者から「シンガポールの天気」の質問が相次いでおりまして、「今の時期に行っても大丈夫?」とか、「いつがベストシーズンなの?」などなど、皆さん気になっているようですので、シンガポールに住む我々が、実際の天気について少しお話します。

 

シンガポールの乾季と雨季は?

ネットで調べると、シンガポールは3月~9月が乾季。10月~2月とあります。

乾季は、その名の如く暑く、乾燥していて、雨季は雨と湿気。というイメージでしょうか?で、実際はというと、、、、

 

その年によって違う。

 

というのが、私からの答えです。

ま、自然ですからそりゃそうなんですよね。日本の春夏秋冬なども暖冬だとか冷夏とかありますもんね、、、

 

実際には昨年末から今年にかけては、あながちネット上のスケジュール感で合っていたように思います。

最近も一日雨の日が続いておりますし、夜中なんかは涼しいくらいですしね。しかし、正直言いますとシンガポールに住んでからこんなに「雨季」を感じたのは初めてです。(来星4年目)

 

おととし、その前の年などは、一年中同じような気候で、一日雨が降るなどは非常に珍しく。

今年は一日中どころか、2,3日雨が続く日も珍しくなく、「あ~これが雨季か」と感慨にふけておりました。

 

雨季が明けるタイミング

日本ですと小春日和だとか、春一番どか、台風ですとか。季節の変わり目を教えてくれる自然現象がありますが、ここシンがポールには、

 

そんなものはありません。

 

ただなんとなく雨季になり、ただ気付けば乾季のような気がしてくる。

わけでありまして。そんななんとなく時が流れていき、「あれ?今は何月だったけ?」なんてのはよくある話でして、一年間対して気候の変化がない国で過ごすと時間の感覚というものがなくなっていくわけですね。

ただ雨季が明けるタイミングとして、私たちが覚えているのが

 

 

 

旧正月明けに雨季が終わる。

 

 

というなんとなくなイメージでして、今年の旧正月は1月末(2020年1月25日)ですので、きっとこの雨の日々もそのあたりで、またなんとなく無くなっていくのではないか。

まぁそう思うわけであります。

 

シンガポールのベストシーズンは?

さてさて。ここがよく聞かれることでして、じゃあいつ行けばいいのか?

ということですが、私ごくごく個人的なことで申し上げれば、

 

いや、、、、いつでもよいのでは?

 

と思うわけであります。

天候に関しては、雨季も乾季も変わらないです。日中は30度を越える暑さですし、夜も大して変わりません。(たまに訪れる熱帯夜もありますが、日本よりも全然マシです。)また湿気などを気にされる方もおりまして、確かに湿気が多いときはあります。革製品など保管方法を間違えると、見たこともないくらいのカビまみれを拝む事ができます。

しかし、我々日本人がかねてより経験している、あの日本の梅雨にくらべれば、ましな方。いやむしろこんなの湿気じゃないとさえ思うわけであります。

 

なので、天候に関して言えば、シンガポール良いとこ。いつでもおいで。となるわけで。

ただひとつ注意頂きたいのが

ホテルもショッピングモールも映画館もとにかく室内は異常に寒い

ことでして、野菜でも冷やしてるのか!と疑うぐらいの冷房地獄に、来星当初はよく風邪をこじらせたものです。ですので、お出かけの際は何か羽織るモノをご持参されるのがよいかと思います。

 

旅行のベストシーズンという意味で言いますと、むしろ天候とは違う要素で判断されるのが良いかと。それはたとえば

・ホテルや渡航費が高い?安い?

・イベントがある?

・食べ物のベストシーズンは?

などなど。

やはりホテル、渡航費が高騰するのは旅行シーズン。特に年末。

これはお財布に直結するだけに、看過できないですよね。またマリーナベイサンズやその周辺の人気のホテルなどは、中々予約ができなくなるので、ご注意ください。

 

またイベントで言えば、毎年9月に行われるF1などは国際的にも注目のイベントですし、昨年は8月末に開催されたSingapore Night Festival 2019などは街中で行われるアートフェスで、旅行者にもおススメです。

https://www.nightfestival.sg/about

それ以外にも、この小さな国では、年中、毎月様々なイベントを行っています。

そんなイベント情報は我々J+PLUSのHot Happeningに随時掲載しておりますので、是非チェックしてくださいね。

 

さらに食べ物のシーズンで言えば、私至上最も嫌いなフルーツ

 

ドリアン

 

にも季節がありまして、6,7,12月がおいしいドリアンの季節になるわけであります。

なので、そういった要素で旅行のタイミングを決められることをおススメします。

 

シンガポールでは傘はいらない!?

余談ですが。。。

雨が降ると日本から来るお客様、また仲間の旅行者が傘を慌ててさし始めるのを見ると、私は何故か

 

「おぉ傘かぁ~」

 

と懐かしさにときめくわけでありまして、何を隠そう私はここ2年間、傘を持ったことがないのです。

シンガポールにおいて、たとえ雨が降ったとしても傘を差さない方は多くいるように見られます。なぜかといいますと

 

シンガポールの雨はすぐ止むから

 

でして

 

すぐ止まなかったらタクシーを使えばいいから(タクシーが日本に比べてめちゃくちゃ安い)

 

でして

 

駅直結のショッピングモールが多いので、そもそも外に出なくてよいから

 

なのであります。

ですので、シンガポールで雨が降ったらちょっとカフェで時間をつぶそうとか、ショッピングしようなどど考えてしまえば、雨は旅のひとつのきっかけでしかなくなるのではないかと。。。。

 

思ってはいたのですが、前述のように昨年末~今年は長く続く雨が多かった為に、折りたたみの傘ぐらいは常備しようかと考えているのであります。

 

ですので、もしシンガポールに旅行にこられたら

・折りたたみ傘があればベスト

・なくてもなんとかなるので、大丈夫

というマインドで楽しんでいただければと思います。

 

さて、こんなところでシンガポールの天候について今回は書きましたが、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。また時たま気になる情報を綴っていきたい。そう思いながら。

皆さん。シンガポールを存分にお楽しみください!

では。