• Hot Happening
  • 観光・レジャー

2017.03.14

shutterstock_129691451

JRグループが、 今年の4月から「ジャパン・レールパス(JRパス)」の利用資格を変更すると発表しました。「JRパス」は、新幹線と特急を含めたJR全線を自由に乗車できるチケットです。変更点は、「日本国外に住む日本国籍所有者で、居住国の永住権取得者」および「日本国外に居住する外国人と結婚している日本人」への販売を2017年3月31日で終了するという内容です。

上記のアナウンスを受け、J+PLUSでは読者の皆様にこの変更に関するアンケートを行いました。

1.ジャパン・レールパスを利用したことがありますか?

ある( 1〜4回):43.6%
ある(5回以上):7.7%
ない:48.7%

2.ジャパン・レールパスにまつわる思い出を教えてください

  • アジアとヨーロッパから来た友人と一緒に鉄道の旅を楽しんだ
  • シンガポール人の友達と観光列車で指宿に行った
  • シンガポール人に国内旅行を案内して喜ばれた
  • シンガポール人の旦那さんに日本の良いところを知ってほしくて、日本周遊に利用した

3.ジャパン・レールパスが2017年4月以降も使える場合、どのような機会に使いたいですか?(複数可)

日本国内の旅行:84.6%
帰省:59%
海外から来た知人の観光案内:48.7%
2020年東京オリンピック・パラリンピック:33.3%
海外から来た知人に鉄道を案内:23.1%
ビジネスの利用:17.9%
その他:2.6%

4.ジャパン・レールパスについてご意見をお聞かせください

  • 海外在住の日本人は、現地で日本の魅力を伝える役目も果たしていることが多い。にもかかわらず、今回のような決定がされるのは悲しい
  • 海外に住んでますます日本に魅力を感じている今日、ぜひこのまま海外在住者にも使わせていただき、日本の魅力を伝えたい
  • 外国人を案内したり、一緒に旅行する際に差額が大きいと同行が難しい可能性も生じる
  • 夫がシンガポール人で、息子たちと一緒に日本中を列車で旅行したいと思っていましたが、私だけパスが買えなくなるので、断念しようと思います。本当に残念です
  • シンガポールで永住権を持ち、国際結婚なので大変残念です
  • 海外に住む日本人は知人や家族ために日本でのアテンドの機会が多いです。その機会をむやみに減らしてしまうものではないかと思います
  • 海外在住日本人も買えるようになれば、シンガポール人との友人との旅行にも使わせてほしい

※アンケートは一部抜粋させていただきました。ご協力いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。